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人からよく攻撃を受けるように感じた時に、自分の心の健全性を保つために、できることなら、あんまり気にしないようになれれば、と思ったことがあったり、
そこでダメージを受けることがなければ、もしくは、ダメージを軽減できるようになれば、今よりももっと楽なのに、なんて思ったことはあるでしょうか?
そんな時のことについて、私なりに大切だと思うポイントをいくつか書いてみました。




恋愛関係において、相手がどうであれ、自分自身はどうしたいと思っているのか、というのはとても大切なことで、ここがはっきりしていると、そこを軸にとして、じゃあどうしていったらいいのか、ということを明確にしていくことはできます。
ただ、気持ちに迷いのようなものが生まれて、自分でもどうしたいのかがわからないということもあると思います。
パートナーの気持ちがわからないように感じた時、そのことで自分の気持ちにも迷いが生まれてきた場合は、パートナーがどんなことを考えているのかを深掘りして推測したり、分析したい気持ちも生まれてくるものかもしれません。
そんな時のことを書いてみました。




パートナーの周囲に対して嫉妬してしまうときのことについて、私なりに掘り下げて書いてみました。
欲しいものが手に入らないときに、自分以外の人がそれを手に入れているのを見ると、嫉妬、を感じると思います。それが欲しい度合いだけ、嫉妬は強くなります。
この嫉妬の部分がどうしてもおさまらないようなら、自分でもこの嫉妬をなんとか無くしていきたい、、、という悩みを持つこともあるかもしれません。




興味がありそうなものがあれば、ぜひ、読んでいただければと思います。


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カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法
嫉妬しない方法 / 嫉妬深い相手への対処方法 〜 嫉妬の恋愛心理学
さみしさをつながりに変える
好きな人ができたときに知っておいてほしいこと
好きな人を忘れる方法
後悔を乗り越えていくための4つのステップ
価値観の押しつけをされたときの対処方法
人から評価されたくない
イライラしている人との接し方
親からの愛情が感じられないパターン
裏切られたとき
ぞんざいに扱われているように感じるとき
特別な存在になりたい、という気持ちの扱い方
一人で頑張ってしまいがちな人
振り回される時の心理
好意を持たれるのが気持ち悪く感じる時
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こんな自分はパートナーから十分に愛されない、と言った部分を抱えていて、
それをパートナーのまえで隠したい、という想いがあると、自然体でいることは難しくなるかもしれません。
ただ、それを続けていると、大好きな相手と十分に繋がれていない感覚を覚えることもあるかもしれません。
取り繕っている姿よりも、ありのままの素の自分の方が素敵、なんていうのはよく聞く話かもしれませんが、
もし、パートナーの前で素の自分を出せていなくて、本当にこのままでいいのかな?、なんて疑問を抱くようなことがあれば、
一度、今の自分のありようを見直して見た方が良いかもしれません。その辺りのことを書いて見ました。




パートナーとの生活に疲れを感じるようなことがあるのなら、現状を変えていくためにどうしていくのがいいのだろうか、ということに少し思いを巡らせてみた方が良いかもしれません。そんな時に、読んでもらいたいことを書いてみました。
頑張り屋さんな人ほど、完璧にやろうとし過ぎる傾向はあるかもしれません。一人だったらうまく回せていたことも、そこにパートナーとのやりとりが絡んでくることで、不都合が出てくることもあります。
自分の中の当たり前と、パートナーの中の当たり前がずれていることもあり、自分だったらこうするのが当たり前なのに、パートナーにそれが伝わらないことでイライラしてしまうこともあるかもしれません。




今のパートナーと結婚したい、という気持ちはあるものの、それをきっかけに冷たい態度を取られるようになった場合、どうしていくのがいいと思われるでしょうか?
しばらく様子を見つつあまり突っ込んだ話をしない方が良いのか、、、、タイミングをみて、別の形で結婚に関してもう一度聞いてみた方がいいのか、、、。
色々と迷いが出てくるものかもしれませんが、パートナーをうまくコントロールしようとする方向に気持ちを向けてみたところで、イライラ感ばかりが募ってくるものかもしれません。




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条件付きの愛情で育てられて、そのことに不満を抱えていたとするのなら、自分が同じことをしてしまうのを避けたい気持ちは出てくるかもしれません。
ただ、条件付きではないと愛されない、という思考が自分の中で定着すると、
親以外との人間関係の中でも、私はこれをしているから愛される、とか、これをしていないと私は愛されない、という感覚を抱きやすかったり、
相手からの愛情を受け取りにくかったり、パートナーから愛されているかどうかに不安を感じやすくなったりします。
その辺りのことを書いてみました。




パートナーに対して過剰に依存的になってしまっているのをやめたいとも思ってはいても、その依存がなかなか手放せないのならば、そのことで苦しみを感じておられる方もいらっしゃるかもしれない、と思っています。
依存を手放していくためには、自分が居心地が良いと感じる状態や、楽しいと感じる時間を、パートナーに依存することなく作り出していくこと。ネガティブな感情を感じた時も、セルフケアができるようになっていくこと。
何でもかんでも全部自分でやるという必要はないのですが、自分にとってより良いと思える状態を、自分が主体的に動いていくことで作り出していく、という部分が大切です。




素の自分を出すのが苦手で周囲に無理に合わせているようなところがあったり、周りの目を気にしすぎて肩に力が入りすぎているようなところがあると、そこで疲れ切ってしまうようなことがあります。
素の自分とのギャップが大きくて無理をしているようなところがあるほどに、人間関係の中で感じるストレスは大きくなっていきます。
人間関係の中で、〜でなければならない、といったことを考えているような部分があって、それが素の自分の振る舞いと大きく異なるほど、苦痛は大きくなります。そんな時のことを書いてみました。




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