2010.10.27 イメージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
カウンセリングにて、話を聞かせてもらう中で、
イメージワーク、というのを行うことがあります。

これは、まず、私の方からその人に様々なイメージを伝えていき、
私から聞いた内容を、その人の心の中で想像してもらいます。
それにより、その人の心の中の深いところにある、
優しい感情や、愛情深い部分を、
その人自身に気付いてもらう・・・といったものです。

カウンセリングでは、話を聞かせてもらう中で、
私なりにその人の心の中にある、
そういった部分というのが見ていきます。

そして、それを使って、
直感を使いながらイメージワークを構築し、
その人が、自身の深い部分にある感情に
触れてもらうことをサポートしていく、
といったものです。

私のほうから、質問をして、
その質問に対する答えを考えてもらうことで、
そのイメージを膨らませていく・・・といったことを
することもあります。


自分の体験している現実だけを見ていると、
なかなか自分の深いところにある感情には
気付きにくいこともありますが、
どんなやり方であれ、自分自身の深い感情に触れることで、
癒しを体験すると、自分自身を大きく成長させることができます。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。


2010.10.25 感情
このエントリーをはてなブックマークに追加
私が行っているカウンセリングでは、
感情、というのをとても重要視します。

何を感じていたのか、
今、思い悩んでいることについて、
どんな感情があるのか、
そういったことが話の中で出てきたとき、
それは、その人の中の心の動きを
よく表しているからです。

似たような体験をしても、感じ方、というのは、
人それぞれです。
日常に起こる様々な出来事の中で、
その人が、そこから何を受け取るのか、
それがとても大切だと、私は思っています。

私たちは、よく、実際に起こる出来事のほうを
操作したくなります。
そして、それは上手くいくこともあれば、
上手くいかないこともあります。
ただ、自分が出来事から、何を受け取るのか、
それについては、自分が選択することができます。

自分が感じる感情には、
自分の心のありようが出てきます。
自分が自分自身のことを、普段、どんな風に扱っているか、
周囲の人をどんな風に見ているか、などなど・・・

カウンセリングの中では、そこの部分を聞いていく、ということをやっています。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。