このエントリーをはてなブックマークに追加
がんばるって大変ですか?
無理はしていないでしょうか?
それとも充実しているでしょうか?

がんばるって言葉が嫌いな人もいます。
なんだかやりたくないことを
無理にやっている感じ、
楽さがないような感じが
嫌なのかもしれませんね。


それでも、私はがんばっている人が大好きです。
一生懸命がんばっている人は、とても素敵だと想います。

そのときを精一杯、自分に出来る限りのことをする、
というのは、生きるためには、
必要なことだと私は思っています。


ただ、がんばっている人が、
もし、それで疲れてしまっているのだとしたら、
何か心の中から、ひとつ手放したほうが
いいかもしれません。

一生懸命アクセルを踏んでいても、
心の中で、サイドブレーキをかけている状態だと、
がんばったぶん、報われるのではなく、
大部分がエネルギーのロスに終わってしまいます。


がんばっている人へ

もし、自分ががんばった分だけ、
自分が報われるとしたら、
それは、とても嬉しいことだと思いませんか?

心の中にある、自分のがんばりを無駄にしてしまう部分、
たとえば、頑固さだったり、
自分ひとりで全部をやろうとしている部分だったり、
考えが足りない部分だったり・・・
そういうものに心あたりがあるのなら、
ちょっと、手放そうって思ってみませんか?


私はそんなことへの、お手伝いがしたいと思っています。

自分では、そういうことが見えにくくても、
第3者から見ると、すっきりとわかることも多いですので、
よろしければ、お話を聞かせてくださいね。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。


2011.04.10 内面を磨く
このエントリーをはてなブックマークに追加
カウンセリングでは、自分の心の内側に
封じ込めている感情を見つめていく、
ということをしていきます。

それは、普段、仕事をして、恋をして、
友達づきあいをして・・・という中では、
表に出てきにくい感情の中に、
自分を変えていくヒントが眠っているからです。

内面を磨くためには、それが大切になってきます。

なぜ、腹が立つんだろう?
なぜ、もっと素直になれないんだろう?

そこには理由があって、その理由の元となる感情が、
自分の中に眠っています。

傷ついている自分が、そこにいるかもしれません。
その自分が癒しを待っているかもしれません。

もし、そうだとしても、それは、自分の周りにいる人たちには
見せたくない一面かもしれません。

カウンセリングは、守秘義務があるので、
もし、そういったことを話していただいても、
それを誰かに話されるようなことは心配ありません。

自分の周りにいる人たちには見せたくない一面も、
そこでは解放することができ、
その上で、その部分を癒していくことで、
普段の生活の中で、もっと自分を素敵に輝かせていくことができます。

自分の中の傷ついている部分、
そこに自分を輝かせるためのヒントが眠っています。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。


2011.04.03 嫉妬
このエントリーをはてなブックマークに追加
カウンセリングで、嫉妬、という感情について
話に出てくることがあります。

嫉妬、というのは、とても強い感情で、
気持ちを切り替えるのが、
なかなか難しい感情だと思います。

ただ、嫉妬、という感情を掘り下げてみていくと、
自分の意外な一面が見えてきます。

それは、実は、自分は、
嫉妬している相手、のある部分に、
「自分にはない要素」を見ている、ということです。
そして、それを魅力的だ、と思っているということです。

こんな話をすると、絶対に認めたくない!
という気持ちがでてくるかもしれませんが、
その裏側には、その部分が自分にも欲しいとは思っていても、
口に出すのには、抵抗がある、という隠れた感情があります。


ただ、もし、それを素直に欲しい、と認めることができるなら、
自分にとっても、その部分を内面に取り入れることが
できるようになっていきます。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。