このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
人間関係の中で、相手を喜ばそうというときに、
自分の中で犠牲をしている部分が大きいと、
そこでだんだん自分がしんどくなってくる、
ということがあります。

相手のために、というのは素晴らしいことかもしれませんが、
ここで大切になってくるのは、
自分が本当にそれを望んでいるか、という部分です。

純粋に相手のためを思って、というより、
相手から嫌われたくないので断れない、とか、
そうするべきだから、という何か役割にはまり込んで
やってしまっている部分があったとしたら、
そこに無理がある分だけ、負担が大きくなっていきます。


負担が大きくて、しんどくなってきている部分があったとしたら、
ものの見方をかえることが求められてきます。

本当はやりたくないのに、
犠牲をして相手に合わせてしまっている部分を
ちょっと見つめてみてください。

もし、自分の中に、幸せや楽さを受け取る価値がない、
と感じている部分があったり、
人よりも自分は後回していい、と思っている部分があるとしたら、
そこから人間関係の中で犠牲の部分が生まれていることがあります。

自分が楽をするということについてOKを出せていなかったり、
そこに罪悪感を感じているところから抵抗感があったりすると、
この犠牲の部分にはまりやすくなってしまいます。

そこから、自分のことを優先するべきではない、
というものの見方ができているとしたら、
しんどさを手放していくためには、
そのものの見方の部分を変えていくことが求められてきます。


もし、相手のことを優先しすぎて、
自分自身がしんどくなっている部分があったとしたら、
ぜひ、そこにある犠牲的なものの見方を変えて、
楽さを受け取る、という方を選択してみてください。

そこで自分のことを責める代わりに、
その楽さを受け取ることについて、
自分自身にOKを出してあげてください。

そうすることで、今のちょっと無理があるような人間関係が
より自然な形に変わっていくということを
ぜひ体験してもらいたい、と思っています。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。


Secret

TrackBackURL
→http://shinrinsen.blog85.fc2.com/tb.php/173-58666c48
