このエントリーをはてなブックマークに追加
その人が抱えている問題の下には、その人なりの才能があります。
その人に問題があるから、大変なことになる、
というより、その人の中に才能があるから、
苦労だったり、試練のようなものがそこで生まれてくる、という部分です。

何か問題があって、その真っ只中にいるときは、
なかなかそうは思えないかもしれませんが、
問題を乗り越えた後で、成長してその才能の部分を使って、
人に与えていける、ということを経験した人はいると思います。

例えば、傷がある分だけ、人に優しくできたり、
辛い想いをした分だけ、人の痛みに共感できたり、
地獄を見てそこを乗り越えた分だけ、過去の自分ににた境遇の人に対して、
大丈夫って本心から言うことができたり、
いろんなケースがあると思います。


それはその人が問題を乗り越えたから、
そういうことができるようになったんだ、
という考え方もできるかもしれません。

ただ、それは、その人だから起こった問題で、
その人のもともとあった才能の部分が
問題を通して形になってあらわれてきた、のだとしたら、
人生の中で起きる様々な問題の意味が変わってきます。


それは、今、自分が抱えている問題の部分にも、同じように、
自分の中にある才能を発揮していくことがもとめられている、
ということです。

問題に押しつぶされそうに感じているときほど、
自分の内側にある力を感じてみてください。


自分が思っているよりも、はるかに強い意思や情熱や、
エネルギーが自分の内側には眠っています。
才能を発揮するときに、
そのエネルギーの部分を感じようとしてみてください。

もし、今抱えている問題について、
自分には無理だ、という感覚があるとしたら、
それは、自分に対する評価が低すぎる、ということを意味しています。


どんな状況であれ、そこに問題があって、
自分がそれに直面しているとしたら、
そこで自分が発揮することがもとめられている才能の部分があります。

自分自身の100%をそこで与えていくことができたときに、
才能の部分が自然と芽を出していくのを感じることができると思います。


人生の中で、何か大きな問題を抱えている部分に対しても、この、
ものの見方は当てはめることができます。

自分の中で何か諦めてしまっているような部分があるとしたら、
もし、自分の中にそこを乗り越えていく才能があるとしたら、
どんな部分だろう、って考えてみてください。

そこでは、自分が抱えている問題に対して、
ネガティブではなく、チャンスと感じれるハートが
あることに気付けると思います。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。


Secret

TrackBackURL
→http://shinrinsen.blog85.fc2.com/tb.php/174-664c7ebd