2010.12.11 過去の自分
このエントリーをはてなブックマークに追加
カウンセリングで扱う話では、
今その人が直面していることについての
ルーツを見ていくために、
過去の自分、についての
話を聞いていく展開になることがあります。

人によっては、思い返してみると、
ずいぶん成長した、と思えることもあると思いますが、
この過去の自分が、まだ、そのときの出来事で
傷ついた部分を持っていて、
それが、今の自分に影響していることがあります。

それは普段は意識しなくとも、
あるパターンのときに顔を出し、
何か自分にとって、避けていたり、苦手だったり・・・
という要因になっていることがあります。

恋愛に関係したカウンセリングでは、
そういう話になることが多いかもしれません。

カウンセリングでは、その部分をその人と
一緒に見ていくことで、整理したり、
時には、イメージワークを使って、
そこの感情に癒しが訪れるように
協力していくこともあります。

それにより、その人の、今、に
よりいい影響が訪れるようにするためですが、
そこから、様々な気付きがでてくることもあります。


重要なのは、今、ですので、振り返りすぎるのは、よくありませんが、
もし、今、何か行き詰まりを感じているのなら、
ここで過去の自分を振り返ってみることも
自分自身を成長させるための
ヒントを見つけるきっかけに出来ます。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。


Secret

TrackBackURL
→http://shinrinsen.blog85.fc2.com/tb.php/19-bf86067c