このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日の記事では、もし、自分が体験した失恋の中に、
無意識のうちに描かれている良くないストーリー、
があったとしたら、どんなものでしょうか、ということを書きました。

もし、ここに本気で取り組んでいきたい、と思えるとしたら、
自分自身にとって、今よりも新しい部分を受け取るための準備が
できていることになります。

エクササイズを用意したので、ぜひ、取り組んでみてください。


まず、自分が想像した、その自分が主人公の失恋物語を
何かにメモってください。
携帯でも、スマホでも、紙でも、パソコンでも、
自分が読み返せる状態なら、なんでもOKです。

次に、恋愛の中で自分がよくやってしまっている、
いつものパターンをあげてみてください。その物語を作るパーツになっている部分です。
いつも、これやっちゃってるなあ、って、自分でも良くないと思っているようなものです。
人から言われたものでもいいのですが、ちょっと頑張って見つけてみてください。
(※カウンセリングなら私がフォローできるのですが、一人だと難しいこともあるので、
  全然出てこなかったら、ここは飛ばしてください。)

最後に、自分の成長につながるようなことで、
次の恋愛では、こんな風になりたい、って思うことを、何かあげてみてください。
相手に求めること、というより、自分が変わる部分を上げてください。
失恋物語を書き換えるためには、必ず必要になってくる部分です。

失恋物語、心の中にある良くないパターン、新しい自分、
3つの材料が準備できたら、ストーリーを手放すエクササイズをしていきます。


ただ、エクササイズの前に、軽くリラックスする時間を取ってみてください。
お風呂に入る、でもいいですし、トイレに行く、でも、何でもいいです。

3つの材料をそろえるのに、あれこれ考えたり、ちょっと脇にそれて落ち込んだり、
昔のことを思い出してブルーな気分になったり、というのは、あったりしますので、
ちょっと、一旦、仕切り直して、気持ちをリセットしてみてください。

あと、エクササイズの中で、涙が出ることもあるので、
使わないかもしれませんが、一応、ティッシュも用意しておいた方がいいです。


準備が出来たら、エクササイズを始めていくことになります。


まず、心の中で、その失恋した時の相手の姿をイメージしてみてください。
そして、自分がメモした、心の中にある良くないパターン、を軽く読んでみてください。
そのうえで、心の中で宣言してください。

「私はこのパターンを手放します。そして、今、心に残っているあなたへの執着も一緒に手放します。」

宣言したら、その相手のイメージから、一歩離れてください。
離れたときに、自分の中にいろんな感情があがってくることがあります。
ただ、その感情のままに、感じてみてください。


次に、自分がメモした、新しい自分、を軽く読んでみてください。
そして、こう宣言してください。

「私は、新しい自分を受け取る準備があります。○○○(新しい自分になる、という内容の言葉)。」

宣言したら、その相手のイメージから、一歩離れてください。


次に、イメージしている相手の目を見て、何か感謝できることを口にしてみてください。
今まで付き合ってくれて、ありがとう、でも、何でもいいです。
文句だったり、あれこれ言いたいことも出てくるかもしれませんが、ここで大切なことは、
感謝の気持ちを、自分が感じる、ということです。

感謝の言葉を伝えたら、その相手のイメージから、一歩離れてください。


次に、自分がメモした失恋物語、をもう一度読んでみてください。
その上で、こう宣言して下さい。

「今までこの物語を体験することで、今まで成長できました。でも、もうこの物語は私には必要ありません。
 この物語を、今日、過去のすべての失恋と一緒に、手放します。」

宣言したら、その相手のイメージから、ぐ~んと離れれて距離をとってください。
どんどん離れて、もう相手のイメージが見えなくなるまで離れてください。


最後に、もう一度、新しい自分、のメモを見てください。
古いストーリーを手放して、新しい自分を受け取っていく、
という宣言をもう一度、自分の心の中でしてください。
これでエクササイズは終わりです。


どんな感じがするでしょうか?


失恋物語と一緒に、過去の恋愛の執着も手放して、新しい自分になる、ということ。
それは、新しい恋愛を体験するための、呼び水になっていきます。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。


Secret

TrackBackURL
→http://shinrinsen.blog85.fc2.com/tb.php/231-0bbd8c79