2014.09.05 後悔と妄想
このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの人生の中で、ベストとは言えないような、
選択をしてきたことはあったでしょうか?

心の中に後悔があって、今現在の状況を否定したくなるような想いがあるとしたら、
昔とは異なる選択をしたときのことを想像して、
その妄想の中に逃げ込みたくなります。

テレビショッピングではないですが、
後悔があると、この妄想がもれなくセットでついてきます。

ただ、この後悔と妄想を手放したいという想いがあるとして、
もし、今すぐにでも、返品することができるとしたら、
やってみたいでしょうか?


まず、ちょっと心の中で、掘り下げてみてほしい部分があります。
それは、この妄想の中にある、
自分が本当に欲しいもの、という部分です。

もし、あのとき、別の選択をしていたら、
今とは違うものを受け取っていたかもしれない、って思うとしたら、
それを受け取るにはもう手遅れだって、
心のどこかで強く信じていることになります。


その思い込みは、本当に正しいでしょうか?

今でも、何か選択を変えることで、自分が受け取るものを
変えることができるって思える部分はないでしょうか?

もし、今からでも間に合うとしたら、変えてみたいって思いませんか?


後悔と妄想を手放す代わりに、自分が本当に欲しいものを受け取る、
という選択を心の中でしてみてください。

後悔と妄想に執着するということは、
自分が本当に欲しいものを諦め、
自分には、それが手に入らない人生がふさわしい、と心の認めることになります。


心の中で選択を変えても、現実は変わらない、って感じるかもしれません。
それでも、その選択を心の中でし続けて、習慣にしてしまってください。
習慣になったら、頑張らなくても、その選択があたりまえのようにできるようになります。

それは今の人生に変化を呼び込むための、原動力になります。

後悔と妄想は、今現在が面白くなくて、不満があって、
そこから逃げたいときに、言い訳のように自分の心の中にでてきます。
そのときほど、選択しなおすときです。

後悔と妄想をする代わりに、
日々の生活の中で、いろんな変化を呼び込んでいくことで、
本当に欲しいものが手に入っていくイメージを選択してみてください。

それができると、後悔と妄想に依存しなくてすむようになります。

そして、後悔と妄想とセットになっている、絶望の部分も、
一緒に返品して、今よりも充実した人生を受け取ってみてください。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinrinsen.blog85.fc2.com/tb.php/236-492fb87f