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イヤなことがあったとき、それが繰り返し頭の中に出てきて、
気分が落ち込むようなことはあるでしょうか?

気持ちをぱっと切り替えて、イヤなことは忘れる、
もしくは、あまり気にしない、という風にできたら、
日々を楽に過ごすことが出来ます。

そんなとき、ちょっとお勧めのエクササイズがあります。


ちょっとリラックスできるようなタイミングにするといい感じです。
例えば、夜寝る前とかだと、とてもやりやすいと思います。

まず、自分が思い出したくないその出来事を心の中でイメージとして、
一瞬でもいいので目の前に出してみてください。

次に、こう宣言します。

「私はこれを忘れます。
 大切に扱う記憶ではなく、ま、いいか、って思える、
 大したことのない出来事として扱うことを選択します。」

宣言したら、そのイメージが、自分の目の前から、
急速に遠ざかる、という風に心の中で、頭のなかでやってみてください。

どんどん遠ざけて、頭の中でも、
もうみえなくなってしまうくらい、ちっちゃくしてみてください。

そして、最後に、そのちっちゃいイメージを、完全に見えなくしてください。
で、こう口にしてください。

「ま、いいか。」

これで、エクササイズは終わりです。


このエクササイズの便利なところは、やったあと、
普段の生活の中で、そのイヤなことがまだ頭の中に出てきたときに、
即、役立つところです。

イヤなことが頭に出てきたら、心の中で、こう思ってみてください。

「ま、いいか。」

実際に口にしてみてもいいです。

その言葉と共に、その頭に出てきたことを、
一瞬で遠くの方に追いやって、みえなくしてください。

一度やっているので、今回は一瞬でできます。

イヤなことが繰り返し頭の中にでてくるようなときは、
一度、お試しください。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

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カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

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