FC2ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加
別サイトに記事を書きましたので紹介いたします。以下の4つです。



怒りというのは助けを求めるサインです。怒りを感じる時、その怒りの下には怖れや罪悪感といった人の弱さのような部分があり、自分を守るためにその弱さにふたをして怒りを表現する、といった心の動きが隠されています。その辺りことを書いています。





パートナーに不満を感じている時に、自分ができること、というところに注目して今回は書いてみました。自分が主体的に状況を変えていく視点で物事をみたとき、不満があるところというのは、我慢が求められているところではなく、ただそこに課題があって改善をすることが求められているんだな、という捉え方をするところになります。




感情をなかなか表現してくれない相手と、一緒にいる中で出てくる苦労もあるかと思いつつも、そこでポイントになってくる、彼の内面にある感情面の未成熟なところを特に掘り下げて見ました。




コミュニケーションのテクニック的なところというより、心の内面の動きに注目した内容で書いて見ました。私自身が重要視しているのは、手放す、ということと、信頼する、ということですが、コミュニケーションのやり方的なところとしては、Iメッセージとか、理解してから理解される、などなど、有効な知恵や知識というのはあるかと思っています。


興味がありそうなものがあれば、ぜひ、読んでいただければと思います。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法
嫉妬しない方法 / 嫉妬深い相手への対処方法
結婚してから後悔しない / 後悔しないためにできること
自分を変える方法
さみしいときの乗り越え方
イライラしたときの対処法
好きな人ができたときに知っておいてほしいこと
嫌いな人の対処の仕方
好きな人を忘れる方法
わがままな人に振り回される心理
後悔を乗り越えていくための4つのステップ
いじめられた記憶について

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinrinsen.blog85.fc2.com/tb.php/368-e195df1d