このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
カウンセリングの中で、話を聞いていくと、
その人自身が持っている考え方や、信じているものの見方が、
少しずつ見えていきますが、
それは、その人自身が体験する出来事と必ず関係しています。

ある意味では、その人が体験するストーリーは、
無意識のうちに、その人自身が選び取っているストーリーである、
という見方をすることもできます。

そのストーリーが自分が欲しいものであった場合はいいのですが、
もし、そうでなかったとしたら、
ここは、変えていきたいところだと思います。


ここで、ちょっと難しいのが、
無意識にうちに選び取っている、というところです。


ちょっと、視点を変えてみます。

自分自身のことはおいといて、
例えば、自分以外の人がやっていることで、外から見ると、
「なんでそうしないんだろう?」
「なんでわざわざ大変なようにするんだろう?」
と不思議に思うことはないでしょうか?

これは、周りから見る方が、よくわかるものだと思います。

その人自身が、自分で大変な状況を呼び込んでいる、ということも、
周りからすると、その人とは違う考え方や、
ものの見方ができるので、同じ目に合わないように、
いくらでも回避する方法が見つかったりします。


ただ、それをその人自身に教えても、
全然、その人自身が変わらない、という体験はないでしょうか?

「こうやったらいいじゃない」
とその人に言ってみても、受け入れられない、
ということはないでしょうか?

これは、違う考え方やものの見方を教えたとしても、
その人自身が気付かない限り、変えることができないためです。


では、これを自分自身に当てはめてみてください。

自分に降りかかってくる、様々な出来事、
自分が生きているストーリー、
それは、もしかしたら、自分自身の考え方や、
ものの見方が引き起こしていることかもしれません。

これを変えていくためには、
周りからの「こうやったらいいじゃない」
に耳を傾けていく必要があります。
そして、自分自身の凝り固まった、
考え方やものの見方を変えていく必要があります。


考え方、ものの見方、これらを変えていくには、勇気がいります。
それが、自分自身を形成している根っこに近いものであればあるほど、
切り替えていくのに、勇気がいります。

ただ、もし、自分が体験しているストーリーを変えたいと思うなら、
自分が望まないストーリーを、
自分が望むストーリーに変えていくために、
その勇気をぜひ発揮してみてください。

それが人生にもたらす影響はとても大きいですよ。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinrinsen.blog85.fc2.com/tb.php/57-b7e5d038
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。