このエントリーをはてなブックマークに追加
心が傷ついている部分について、
注意深く見ていくと、そこには、
誰かへの攻撃が隠れています。

特定の個人ではない場合もあります。
例えば、世の中とか、社会とか。
あと、神様、なんていうケースもあります。

カウンセリングで、傷の部分に関して癒しが求められるとき、
この攻撃の部分に関して、アプローチしていくケースも多いです。

今回の記事では、その部分を書いていきます。


傷ついている部分に関しては、
被害者、という意識があります。

誰かに何かをされて傷ついた、
もしくは、誰かが何かをしてくれなかったから傷ついた、
といった意識です。
攻撃はここから生まれています。

攻撃を手放すことができれば、
その意識を手放すことができます。
それが、傷を手放すことにつながってきます。

自分が傷つく、という選択をしている限り、
攻撃している誰かを心から許す、
ということは絶対にできません。


攻撃の裏には、罪悪感が隠れています。
誰より許せないのは、自分自身、なんですね。

ただ、この罪悪感があるときに、
自分で自分を許す、ということは、
とても難しいですが、
その攻撃している誰かを許す、
ということならばできます。

攻撃している誰かを許すことが、
罪悪感を手放すことにつながってきます。

それが心の中にある傷を癒すことにつながっていきます。


その誰かを許す、ということには、
とても大きな抵抗があるかもしれません。
傷が深いほどに、許せない、という想いも強いと思います。

ただ、許す、という選択ができたとき、
それは、その人のためではなく、
なにより自分自身のためになります。


今まで許せなかった誰かを許す、というのは、
とても勇気のある選択だと思います。
とても難しいことかもしれませんが、
ぜひチャレンジしてみてください。


それは、人生を展開させていくための、大きな一歩、です。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。


Secret

TrackBackURL
→http://shinrinsen.blog85.fc2.com/tb.php/84-684566ba