このエントリーをはてなブックマークに追加
自分の身近にいる人が、自分よりも幸福そうに見えたり、
何か成功しているように感じるときに、、
それが自分にとっても嬉しい、という見方をするのと、
そこに嫉妬する、というのとで、受け取るものが異なってきます。

特に、彼や彼女といった、自分のパートナーであれば、
なおさら、そこに違いが出てきます。

もちろん、嫉妬するよりも、そのことを喜ぶ方がいいのですが、
それが、何故か、という部分について今回は書いていきます。


嫉妬をすると、相手の足を引っ張りたくなるような気持ちになります。
そうすると心の中で、今度、自分が成功するチャンスが来たときに、
自分がしたように、周りから、そういう目で見られるように感じてしまいます。

自分自身がそうだったから、相手も自分と同じようにする、
と思い込んでしまうんですね。

それが、自分自身が幸福や成功を受け取っていく、というときに、
心のブレーキをかけさせる感じになることがあります。
周りからそうみられるのじゃないか、とか、
足を引っ張られるんじゃないか、という疑いが出てくると、
防衛的になったり、成功に対して臆病になったりするんですね。


もし、嫉妬するのではなく、自分もそのことを喜ぶ、
という反応をすることができれば、
自分が成功した時に、周りからそう見てくれる人がいる、
という部分を受け取ることができるようになります。

タイトルにある、相手の成功を自分の成功にする、
というのは、この部分の話です。

自分以外の人の成功を喜び、その人の成功のエネルギーに触れ、
近づき、学び、つながっていくことで、
自分自身の成長や、自分自身が成功していくための、
きっかけにもできていきます。


もし、他人の成功や幸福を見て、
足を引っ張りたくなるようなところがあるような場合は、
この気持ちの切り替えをぜひ試してみてください。


その人のため、ではなく、
それが良いこと、だからでもなく、
自分自身のためになるからです。


#HPは、↓↓↓のリンクからいけます。

心理カウンセリング - 心鈴泉

心鈴泉では、電話カウンセリングを行っています。
カウンセリングの具体例を何通りか記載していますので、
カウンセリングでどんなやりとりをするのかが気になる方は、ぜひ見てみてください。

#おすすめ記事

失恋から立ち直る方法

本気で取り組むほどに、大きな価値を受け取ることが出来る内容です。
今失恋を経験している人達に、ぜひ役立ててもらいたい、と思っています。


Secret

TrackBackURL
→http://shinrinsen.blog85.fc2.com/tb.php/94-39d197e6